開発陣に質問状:実況パワフルメジャーリーグ2 メジャーらしさをつめこんだ

  開発陣に質問状:実況パワフルメジャーリーグ
 
 ゲームに込めたクリエーターらの思いを聞く「開発陣に質問状」。今回は、米大リーグの野球アクションゲーム「実況パワフルメジャーリーグ2」(PS2)です。コナミデジタルエンタテインメントの谷渕弘プロデューサーに「パワメジャ」の魅力を聞きました。(回答はほぼ原文のまま掲載)


 −−ゲームのセールスポイントは?

 「パワメジャ2」は07年度の選手データを搭載、一部を除き米大リーグ(MLB)30球団の選手が実名で登場するので、あの選手とあの選手の夢の対決!などが実現できます! また、フランチャイズ30球場もリアルに再現しています。実況&表示は日本語・英語から選択できますし、今作からは日米同時実況も可能となりました。本場のMLBベースボールをたっぷりと体感いただけます。


 −−開発の経緯は?

 昨年、初めてMLB版のパワプロを発売させていただきました。うれしいことに続編の希望が多く、また低年齢のファンの方々から「Wiiでプレーしたい」との声をいただき、PS2とWiiで続編を制作することになりました。前作の発売から1年5カ月ということでお待たせしましたがその分、いろいろとメジャーらしさが詰め込まれているのでぜひプレーして体感していただきたいです。


−−開発に関する苦労話、面白エピソードなどを教えてください。

 収録選手に関しては、いろいろと“攻防”がありました(笑)。桑田投手がメジャー登板すれば、「パワメジャ2」に出そうと決めていたので毎日のようにドキドキして見ていました。日米で評価され、野球を通しての桑田投手の生き方は甲子園では活躍から見ている年輩(?)制作者には胸を打つものがあります。またグラウンドでその勇姿を見てみたいですね。


−−ファンへ一言お願いします

 現在、多くの日本人選手がMLBで活躍しています。私自身も日本プロ野球とMLBを楽しむ毎日です。「パワメジャ2」は、日本のプロ野球ゲームとして培った「パワプロ」の良さとメジャーらしさが入った作品です。またMLBについて初めての人が楽しめる内容となっています。 このゲームを通して、知れば知るほど面白いその世界を楽しんでもらえれば幸いです。
コナミデジタルエンタテインメント パワプロプロダクション プロデューサー 谷渕弘

実況パワフルメジャーリーグ2(PS2) 1〜2人用 CEROレーティングA(全年齢対象)コナミデジタルエンタテインメント 7329円 10月4日発売


トップに戻る(新作ゲーム/人気ゲーム商品参考サイト)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62937934

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。